犬と猫と認知症

犬 猫 認知症の母のこと

入れ歯

私は40台ですが、ほぼ総入れ歯です。

 

5年位前に歯医者さんに歯科健診に行くまで虫歯ひとつも無く

まさか自分が総入れ歯になるなんて思いもしなかった。

 

その歯科検診で歯科医から「親知らずが多いですね。(6本)

生え方が悪いのもあるので抜きましょうか。」

と言われ、抜くことにしました。

無事に親知らずを抜歯し経過も良好でした。

が!!!

半年ほどたったらまた親知らずが2本生えてきました。

抜くのはもう嫌だったのでそのまま放置することに決め

歯医者さんにも行くのをやめました。

怖いんです抜く時の「メリメリ」って音が。

 

あの時歯医者さんに行ってればな~ 

後悔しか残りません。親知らずが変な生え方で既存の歯が綺麗に

磨けなくなり歯周病を患ってしまったのです。

 

歯は大事ですね。歯医者さんにはしっかり行かなきゃ。

そして嫁には結構良い電動歯ブラシをプレゼントしました。